オリエント貿易のサイト利用 使える!商品先物大辞典


オリエント貿易のサイト利用した先物取引の用語集
by orient-trade
カテゴリ
全体
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
http://blog.with2.net/link.php?428381

【端境期】

端境期とは、穀物の、古品と新品の供給の切り換えの時期をこのように言います。
境界の時期という意味から、新しい収穫期がくる直前の時期の事を、このように言います。
この時点の需要は前年に収穫した品物の在庫で賄うため、その量の多寡が価格に影響を及ぼす。
尚、古品はこの頃は安値で処分される事から、相場は下がります。


米なら古米と新米が入れ替わる9月~10月頃のことを指します。
今では、野菜が少なくなる時期という意味で使われます。
「野菜や果物が入れ替わる」といわれても、ぴんとこないかも知れませんね。
八百屋やスーパーでは、その時期に輸入物や加温栽培の野菜を積極的に仕入れ、品不足を防いでいるからなのです。

先物ブログのご案内
◆目指せリアルトレーダー 商品先物マスターへの道
先物取引を基礎から学ぶ講義形式の新しい参考書
◆Bloggerヒロの先物ライフ
先物取引だけではなく、様々な観点から世の中を見たエッセー
◆アツとサクラのバーチャルトレード仁義なき戦い バーチャルトレードを用いて、男性と女性が激突!
[PR]
by orient-trade | 2007-02-28 20:50 | は行
<< 【日計り商い】 【反騰、反落】 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧