オリエント貿易のサイト利用 使える!商品先物大辞典


オリエント貿易のサイト利用した先物取引の用語集
by orient-trade
カテゴリ
全体
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
http://blog.with2.net/link.php?428381

【逆張り】

相場が上がり調子の時に買い、下がり調子の時に売るのが常道とされていますが、
これとは反対に相場が頂上に近づいた時の高値を狙って売り、
また、相場が下がって底に近づいた時に安値を狙って買うことをいいます。

《逆張り》のメリット
商品先物取引に関わらず、株式でも外国為替証拠金取引でも同様に「安く買って、高く売る」というのはトレードの王道ですね。
その理に適っているのが逆張りという売買手法です。
特に、一定のレンジ内での値動きを繰り返している「レンジ相場」の時には勝率・利益幅ともに文句なしと言えます。

《逆張り》のデメリット
値動きの大きな流れ(トレンド)が発生した場合には、大きな損失に繋がる可能性があります。
いったんトレンドが発生すると、買われ過ぎ・売られ過ぎの状況が続くことが多く、それを手掛かりに売買してもあまりうまくいきません。
「いつかは下がるだろう」「いつかは上がるだろう」と考えるのは、とても危険です。
あらかじめ損切りする値段を決めておくことは、やはり重要といえるでしょう。

先物ブログのご案内
◆目指せリアルトレーダー 商品先物マスターへの道
先物取引を基礎から学ぶ講義形式の新しい参考書
◆Bloggerヒロの先物ライフ
先物取引だけではなく、様々な観点から世の中を見たエッセー
◆アツとサクラのバーチャルトレード仁義なき戦い バーチャルトレードを用いて、男性と女性が激突!
[PR]
by orient-trade | 2007-01-22 10:57 | か行
<< 【逆鞘】 【 旧穀】 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧