オリエント貿易のサイト利用 使える!商品先物大辞典


オリエント貿易のサイト利用した先物取引の用語集
by orient-trade
カテゴリ
全体
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
http://blog.with2.net/link.php?428381

【追証攻め】

追証拠金を預託しなければならないように相手方を窮地に陥れることをいいます。

 委託追証拠金(いたくおいしょうこきん)とは、相場が思惑通りに動かず、損計算額が発生し、その金額が預託している委託本証拠金の半額を超えた場合に担保補強のために追加で預託しなければならない証拠金のことです。
「追証(おいしょう)」とも呼ばれています。

委託証拠金が取引総代金の5%であるとすると、買い玉を建てた後、値段がわずか2.5%下がるだけで追証が発生します。
先物被害者の多くは、この追証の要求にパニックを起こし、冷静な判断ができなくなります。
それは最初に預託した委託証拠金だけの損害では済まず、それ以外に追証分の損害が発生したと思いこみ、今後いくら損害が発生するか分からないという精神状態に陥るためです。
この時に、冷静に考え、買建玉を手じまえば、委託証拠金の半分の損で済みますが、そのように考える被害者はおらず、先物業者の外務員の判断を求め、以後外務員の言うなりになって行きます。
値動きの激しい先物の取引では、2.5%程度の値動きは常時あるわけですから、取引を始めたその日のうちに追証を求められてパニックに陥る被害者は少なくありません。

先物ブログのご案内
◆目指せリアルトレーダー 商品先物マスターへの道
先物取引を基礎から学ぶ講義形式の新しい参考書
◆Bloggerヒロの先物ライフ
先物取引だけではなく、様々な観点から世の中を見たエッセー
◆アツとサクラのバーチャルトレード仁義なき戦い バーチャルトレードを用いて、男性と女性が激突!
[PR]
by orient-trade | 2007-01-22 11:52 | あ行
<< 【大底】 【売り一巡】 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧